アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  あとで読む
Entry: main  << >>

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ ■第4回アフィリエイト・カンファレンス。〜超初心者的考察レポート(其の壱)〜

第4回アフィリエイト・カンファレンスに参加してきました。

ということで、
今日分から、何日間か、
「第4回アフィリエイト・カンファレンス」関連の日記事が、続きます。

毎度毎度、長い日記事なのですが、
はっきり言って、今回のこのシリーズ記事は、

長いです!(きっぱり)

しかし、ただ「長い」だけじゃありません!

日記事自体、とても長いのですが、
が、しかし、
その内容は、というと・・・、


まったく役に立たないかもしれません!!(苦笑)

それでも、今日の記事は、
「超初心者的カンファレンス・所感レポート」ということで、
それなりに、カンファレンスで学んだことから感じたことを
書かせていただいているので、
まだ、ご容赦いただけるのかもしれませんが、

明日からの日記事は、
本当に、

単なる「感想文」

になっているので、
アフィリエイト・ライフの足しには、
まったくなりません!!(スッパリ)(苦笑)

ということで、
お時間のある時に、もしくは、ヒマでヒマでしょうがない時に、
読んでいただけたら、幸いに思います。

特に、
明日からの日記事に関して、
「詰まらないこと、だらだら書いてるんじゃな〜い!」
と言わないで下さいまし。。(苦笑)

ということで、本日は、
「アフィリエイト・カンファレンス・超初心者的考察レポート」です。

(っていうか、もうこの段階で、すでに・・長い・・・(滝汗)

  あとで読む
 
非常に多くのアフィリエイターさんたちが参加した、
この「アフィリエイト・カンファレンス」は、
今後の私のアフィリエイトの糧が多く詰まった、
大変得るものが大きいカンファレンスでした。

◆基調講演
・「伊藤直也」氏(蠅呂討福Blog Hacks著者)
◆パネルディスカッション
・モデレータ:「西田隆一」氏(インターネットマガジン編集長)
・パネリスト:「川村みゆき」氏(はなまる屋)
・      「松永英明」氏(絵文録ことのは)
       「あびるやすみつ」氏(アフィリエイト・ポータルネット)
       「コグレマサト」氏([N]ネタフル)
       「伊藤直也」」氏(蠅呂討福法   (※以上、所属性敬称略)


という、充実のLine Up。

会の内容は、多くの方々が、レポートを書かれていらっしゃいます。

・「アフィリエイト・ポータルネット
   ※ここに行けば、「今のアフィリエイト」が分かります。
・「Broad Band Watch
   ※アフィリエイト・ポータルネットさん公式レポート(といって言いのかな)
・「三日坊主アフィリエイト
   ※好きなアフィリエイト解説サイトさんです。
    みそっぷさんに、ご挨拶したかった。。。

超初心者の私がレポートするより、
端的に、そして、要点を抑えたレポートをされていると思いますので、
私のまとめたものは、削除(笑)



ということで!

この日記事では、役立つかどうか分かりませんが、
超初心者なりに、ヒントになったことを、
ここに記したい、と思います。

あくまで、超初心者的なメモですので、
「そんなの当たり前じゃん!」とか、「全然違う!」
と思われた方には、申し訳ございません。。
優しく、ご意見賜れればと思います。。(^^;)


------------------ ここからです ----------------------


(1)「ブログ」の可能性。

今回、私的に最も興味を引かれたのは、
カンファレンスのテーマである「ブログの可能性」です。

おかげで、
「なぜ、SEO的にブログが優れているのか」
と疑問に思っていたことが、明確に整理されました。

最も効果高いといわれているのは、
「CMS(Contents Management System)的に優れている」
ということと、
「ブログにはリンクを貼る文化がデフォルトで存在している」
というポイントを感じました。

前者は、「更新の手軽さ」に多大なる貢献をし、
後者は、「リンクの多いサイトは良いサイト」というSEO的側面に貢献している、
という結果を生み出しています。

特に、私的に、目からうろこだったのは、
(ってか、何聞いても、うろこが落ちる年頃なのですが・・・(笑)
ブログのリンク優位性は、トラックバックにあると思っていたのですが、
それもさることながら、
ブログの特性的に、記事内にもリンクを貼る傾向が高い、というポイントを
見落としていました。

確かに、ブログの記事は、
この記事もそうですが、
「リンク貼る傾向」(風習?習慣?)がすごく高い、と感じています。

言われて、「なるほど」、改めて気づかせていただいた、ポイントでした。


・・・ということで、
ここまで書いた時点で、
かなり長くなっていますし、
この後も、かなり長くなっているので、
一端、CMに・・・、

いや、日を変えて、
この続きをお話したい、と思います。


実は、短い記事に、憧れているのですが、長くなっちゃいます。。はぁ。。 m(__)m
 ↑
ブログランキングです。クリックしてくれたらうれしいです m(__)m

------------------------------------------------------------------
■今日覚えたこと & できたこと♪
  ○第4回アフィリエイトカンファレンスへの参加。
  ○空腹にビールを大量に流し込む作業(苦笑)
■今日分からなかったこと& できなかったこと・・・
  ○緊張を抑え切ること。。
------------------------------------------------------------------

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

  あとで読む
- | - | - |

あとで読む
Comment
誰に教わったわけでもないのに、不思議とサイトとは違う「ブログ的」な記事の書き方とかしている自分に気付かされますね。記事内リンクもそうですよね!
Posted by: わだ |at: 2004/12/05 1:56 AM
わださん、コメントありがとうございます。
ブログを書く人は、多くのブログを見るようになるので、
自然とその方向性が1つの方向に行くのかもしれませんね。
また1つ、わださんに気がつかせていただいちゃいましたm(__)m
Posted by: hikaru |at: 2004/12/06 9:57 PM








Trackback
第四回アフィリエイト・カンファレンスが27日に無事終了しました。 家に着いてすぐ、携帯からメールの着信音が。 あ、和田さんだぁ! 和田さんのメールを読んで、「あぁ、終わったんだ・・・」
アフィリエイト・エッセンス | at: 2004/12/01 2:56 AM
今、渋谷から家に戻ってきた。電車の中で実行委員仲間の藍玉さんに携帯メール送信、「よかったね!」。感想より前にまず。はてな(NDO::Weblog)の伊藤さん、インターネットマガジン編集長の西田さん、はなまる屋の川村さん、ネタフルのコグレさん、ことのはの松永さん
WADA-blog(わだぶろぐ) | at: 2004/12/05 2:30 AM

アフィリエイター注目情報
ビックカメラを始め、
限定プログラムも
多数あります。
私は成果出ています
Special Contents
Entry
Category
Comment
Trackback
Archives
Mobile
qrcode
Search
Profile
ヒカル運営ブログ’s
Up! があれば、生存してます(^^)v
Feed
Sponsored Links

Copyright (C) 2004-2008 アフィリエイトエクスプレス All Rights Reserved.
マンション EGF モバイル 奄美大島 盛りヘア