アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  あとで読む
Entry: main  << >>

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ ■第4回アフィリエイト・カンファレンス。〜超初心者的考察レポート(其の弐)〜

ということで、
「超初心者的考察レポート」の「其の弐」です。

変わらずに、
超初心者的考察ですので、
至らない点は、
ご容赦をお願い申し上げます。

  あとで読む
 

(2)ブログを記事記述サービスだけで使わない、という利用方法。

これは、パネルディスカッションにご出演されていた、
「はなまる屋」を運営されている「夢子さん」のオピニオンだったのですが、
ブログを記事記述、という形ではない使い方をされている、
というポイントでした。

「記事を書く」「日記を書く」ということだけではなく、
日々更新しなければならない、という、
サイトへの連動を考慮したブログの使用方法。

夢子さんが運営されているサイトは、
「健康・美容のトータルショップ」なのですが、
1日20ページを更新されるくらい、
新しい商品と情報が、日々、更新されています。

結果、サイトをご覧いただいたお客様は、
どこからが、また、どの商品が新しい商品だか分からない、
もしくは、その新しさに気が付かない可能性が高まってしまうみたいなのです。

そこで、
「日々更新する」というブログの特性を最大限に生かし、
来訪されたお客様のナビゲーションを高めるために、
ブログを用い、
「売れ筋商品」や「新商品」をお客様に提供されていらっしゃいます。

通常、「ブログ」と「サイト」の関連というと、
超初心者の私からしたら、
ブログからサイトへのトラフィックを稼ぐ、
というようなことしか考えないのですが、
夢子さんは、
「ブログからのサイトへのトラフィック」は、ほとんど考えておらず、
あくまで、サイトに来ていただいたお客様への便利度向上のために、
ブログをご活用されていらっしゃる。。

うむぅ。。
すごい。。。

ご自分のサイトへの自信と、
そのサイトへいらしてくれたお客様へのご配慮などを心得た活用の仕方だと、
感動しました。。

そして、すごいサイトを運営されている方の目のつけどころはやっぱり違う。
もっと、色々、角度を変えて、物事を見ないと、
ちゃんとしたアフィリエイターにはなれないなぁ、
と考えてしまうポイントでした。


(3)「最適化」というキーワード。

今回のカンファレンス。
「最適化」というキーワードが多く出ていたように思えます。

最適化というと、SEOに見られる「検索エンジン最適化」
ということが真っ先に上げられますが、
それだけではありませんでした。

○ブログを立ち上げる時、
 テーマ(コンセプト)を企画する時に考えなければならない、
 「ブログアフィリエイト最適化」

○記事(コンテンツ)と広告のマッチングにより、
 クリック率、コンバージョンを高める「広告マッチング最適化」

○細分化な部分で想定できるであろう、
 「ページ最適化」と「リンク最適化」。

その他にも、
「最適化」というにふさわしいことがあるように思えました。

確かに、各々の「最適化」には重なった部分があったり、
違う「最適化」のことに含まれてしまう「最適化」もあるのかもしれませんが、
細部に考えていくと、
その過程や、違う結論、違う考察結果に、
結びつく可能性もあるかもしれないので、
非常に重要なこと、と思いました。

ある意味、SEOを含め、様々な「最適化」を克服された方が、
アフィリエイトの数歩も、数十歩も先を進んでいるという事実を、
肌を持って感じました。


(4)超スーパーな方のサイトを、つぶさに考察してみる。

今回も、様々な方にお会いさせていただく機会に恵まれ、
この機会を作っていただいたことに、
アフィリエイトマーケティング協会さん、
数々の先輩アフィリエイターさんには、
感謝の言葉もありません。。

本当に、ありがとうございました。

そして、カンファレンス終了後、自宅に帰り、
お会いさせていただいた先輩アフィリエイターさんのサイトやブログを、
あらためて、拝見させていただいているのですが、
今まで知らなかったことや、見えなかったことが、
ほんの少しですが、感じることができたように思えます。
(見えたなんて言うのも、すごくおこがましいのですが・・・(汗))

何が言いたいのか、というと、

先輩アフィリエイターさんのサイトやブログは、宝の宝庫

ということです。

例えば、多くの方が、
アフィリエイト解説本を読まれたことがあると思います。

でも、アフィリエイト解説書籍の本文中や巻末に記されている、
参考サイトや参考書籍を、
じっくり見たり、閲読することは、
なかなかないのではないでしょうか。

私は、あとで見よう、と思い、まだ見ていなかったのですが、
私自身のこの態度を、深く反省しました。

書籍を出されていらっしゃるアフィリエイターさんは、
超先輩アフィリエイターさんでいらっしゃいます。

ということは、
超先輩アフィリエイターさんが、ご紹介されているサイトも、
別の超先輩アフィリエイターさんのサイト、ということになり、
そのサイトは、
「超先輩アフィリエイター」さんが認めているサイト
と言えると思います。

そのサイトを、表面から、構成面から、ソース的な部分などにいたるまで、
じっくり拝見し、また、「その」数々のサイトを見比べ、
勉強することができれば、
それは、実践に則したものすごい教本になるのではないか、
と思いました。

ただ、私は、超初心者なので、
勉強するにも、そもそものPCの知識が足らないので、
全然、理解できないのが悩ましいのですが。。(^^;)

私よりお分かりの方々は、すごく勉強になると信じています。

本当に、勉強させていただいた、
「第4回アフィリエイトカンファレンス」と「その機会」。

アフィリエイト・マーケティング協会さんと、
その運営・サポートに携わられた方々に、深く感謝をするとともに、
お話をさせていただいたアフィリエイターのみなさまにも、
多大なるお礼を申し上げたいと、思っております。。

本当に、ありがとうございました m(__)m



・・・ということで、「超初心者的考察レポート」だけでも、
長いですよね。。

失礼しました。。

明日からも、まだ、続きます(笑)

今度は、「超初心者的雑感レポート」です。

これは・・・、
あくまで、私がカンファレンスに参加させていただいた時の、
「感想文」みたいなものなので、
読まなくて良いかも。。(苦笑)

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

  あとで読む
- | - | - |

あとで読む
Comment
ヒカルさん、大好き〜
なんか読んでいて、めちゃくちゃうれしくなりましたぁ。

楽天広場では私の『夢子像』ばかりが先行してしまい・・・(笑)

パソコンに夢中にならないようにね。
年末は大掃除だよ〜
奥様のお手伝いしてねぇ。。。
Posted by: 夢子 |at: 2004/11/30 8:40 PM
ヒカルさん、大好き〜
なんか読んでいて、めちゃくちゃうれしくなりましたぁ。

楽天広場では私の『夢子像』ばかりが先行してしまい・・・(笑)

パソコンに夢中にならないようにね。
年末は大掃除だよ〜
奥様のお手伝いしてねぇ。。。
Posted by: 夢子 |at: 2004/11/30 9:23 PM
夢子さん、コメントありがとうございます。
まだ、始めたたての私は、
ここを超えないとダメ、って思っているので、
できる範囲(あくまでできる範囲で・笑)で、夢中になろうかなぁ、
って思っています。
色々なサイトを拝見していると、
数ヶ月は、遊ぶことを考えちゃダメ!、って書いてあって、
私もそう思ったので。。
ましては、私は、超初心者ですから・・・(汗)

(とかいいつつ、遊ぶこともしていますけど (^^;))

私は、楽天に、まだ参加させていただいていないのですが、
「夢子さん像」を拝見したいので、
やっぱり、参加してみようかなぁぁ(笑)
Posted by: hikaru |at: 2004/12/01 2:36 AM
夢子さん、コメントありがとうございます。
まだ、始めたたての私は、
ここを超えないとダメ、って思っているので、
できる範囲(あくまでできる範囲で・笑)で、夢中になろうかなぁ、
って思っています。
色々なサイトを拝見していると、
数ヶ月は、遊ぶことを考えちゃダメ!、って書いてあって、
私もそう思ったので。。
ましては、私は、超初心者ですから・・・(汗)

(とかいいつつ、遊ぶこともしていますけど (^^;))

私は、楽天に、まだ参加させていただいていないのですが、
「夢子さん像」を拝見したいので、
やっぱり、参加してみようかなぁぁ(笑)
Posted by: hikaru |at: 2004/12/01 2:38 AM
夢子さん、コメントありがとうございます。
まだ、始めたたての私は、
ここを超えないとダメ、って思っているので、
できる範囲(あくまでできる範囲で・笑)で、夢中になろうかなぁ、
って思っています。
色々なサイトを拝見していると、
数ヶ月は、遊ぶことを考えちゃダメ!、って書いてあって、
私もそう思ったので。。
ましては、私は、超初心者ですから・・・(汗)

(とかいいつつ、遊ぶこともしていますけど (^^;))

私は、楽天に、まだ参加させていただいていないのですが、
「夢子さん像」を拝見したいので、
やっぱり、参加してみようかなぁぁ(笑)
Posted by: hikaru |at: 2004/12/01 2:39 AM








Trackback
終わりました。ホッとしています。何しろ、今回は行く前から緊張していて・・・でも、笑いもしっかりとることができ、よかった!よかった!来年はお笑いアフィリエイターを目指してがんばろう〜(笑)カンファはおしゃべりが好きな人が集まり、時間がおしまくり(笑)最
ゆめこのつれづれ日記 | at: 2004/11/30 8:35 AM
第四回アフィリエイト・カンファレンスが27日に無事終了しました。 家に着いてすぐ、携帯からメールの着信音が。 あ、和田さんだぁ! 和田さんのメールを読んで、「あぁ、終わったんだ・・・」
アフィリエイト・エッセンス | at: 2004/12/01 2:55 AM

アフィリエイター注目情報
ビックカメラを始め、
限定プログラムも
多数あります。
私は成果出ています
Special Contents
Entry
Category
Comment
Trackback
Archives
Mobile
qrcode
Search
Profile
ヒカル運営ブログ’s
Up! があれば、生存してます(^^)v
Feed
Sponsored Links

Copyright (C) 2004-2008 アフィリエイトエクスプレス All Rights Reserved.
マンション EGF モバイル 奄美大島 盛りヘア