アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  あとで読む
Entry: main  << >>

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ Yahooアルゴリズム変更の検証2006年末(1)

本業多忙な状況が変わらない中、コツコツとアフィリエイトをしていたわけで、
最低限の更新作業しかできてません。
そんな中、ちょっとづつ成果が上がり始め、今月はちょっと狙っちゃおうかな、
というサイトがあり、
とはいっても、もちろんそんな時間は掛けられないので、
ちょっとだけ期待しながら、変わらず、コツコツ更新していました。

そして、意気揚揚と更新作業をしようと思って、
まずは、前日の状況を見ようと、アクセス解析を開いた、忘れもしない11/26朝。

管理画面を見て、愕然。。
  あとで読む
24日まで少しづつ伸びていたアクセスが、
25日では、いきなり、半減していました。

Yahooアルゴリズム変更の検証2006年末1

解析画面をよく調べてみると、11/25を境に、
Yahooからのアクセスが1/3まで落ちていました。
Yahooアルゴリズム変更の検証2006年末2

※11/25の1日を境に激変していますが、グラフでは集計の都合で、
 週単位にしてあります。

ご覧いただいた通り、このサイトは、Yahooからのアクセスがメインのブログで、
その結果、「クリック率」も、「成果」も半減です。
いや、、成果はこのまでいけば、1/3まで落ちそうです。

元々、Googleからのアクセスが少ないのが微妙だなぁとは思っていたんですが、
Yahooからのアクセスで成果が出ていたので、それにあぐらをかいていました。
当然、そんな風にしてたのは悪いのですが、
元々、少ないアクセスで成果に結び付けていたサイトだったので、
実際、そこまでアクセスが落ちると、かなりの痛手でした。

たまたま、Yahooの小さな変更に引っ掛かったのか、
それとも、最近、行き過ぎのSEO対策に引っ掛かると噂される、
アンチSEOフィルタ」に引っ掛かったのか、
また、Googleが採用したという「マイナス30 Googleペナルティ
に似たフィルタを、Yahooが採用し、
脆弱な私のサイトが引っ掛かったのかと思っていました。

そこから、慌てて、考えられる程度の対策をし始めましたが、
すぐにGoogleの検索結果に、その成果が出るはずもなく、
また、Yahooからのアクセスも元に戻らないため、
仕方なく、いじけて泣いております・・(泣笑)

慌てて、テクノラティや各種掲示板などで、
Yahooのアルゴリズム変更の記述を探しましたが、
11月末の時点では、それらしいことを書いている方は見当たりませんでした。

ですが、ここ最近、
「YahooやGoogleのアルゴリズムが変更された」「大打撃だ」
という記事を良く目にするようになって、やっぱり本当に変更されて、
大変な思いをしているのは、私だけじゃないんだ、と分かりました。

+++++++

私は、対策を立てようと自分の運営サイトを見比べながら、
色々考えてみましたが、SEOに弱いの私には、
これと言った対策は思いついていません。
ただ、色々サイトを見比べていて、少し思ったことがあるので、
それを日記事にしようと思います。

本来なら、キーワードにおける検索結果順位から検証するべきなのでしょうが、
その順位をとっていないサイトが多いため、
当該サイトへの「アクセス数」や「UU数」の推移などから推測してみたい
と思います。

但し、今から上げるサイトは、ユニークユーザー数(UU)100〜300人/日ほどの、
あまり大きくないブログやサイトですので、
データの誤差範囲は大きいと思いますし、
あくまで、SEOに弱いアフィリエイターの「勝手で当てずっぽうな考察」なので、
まったく見当違いなことを言ってる可能性もかなり高いので、
その辺りは、ご容赦いただけたら、と思います(^^;;;)

今回は、久しぶりに、長いですよぉ〜(^^;)
(SEOに弱いの私の検証に意味があるかどうかは別にして・・・笑)

【 ⇒ 続く 】

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

  あとで読む
- | - | - |

あとで読む
Comment
ヒカルさん。
ぐーぐるまっぷの追記ありがとう!!(感動)
何やら、最近は、ツールとやらも、普通にサイト運営できないほどの進化ですね(汗)。

私の場合、今回のアルゴリズム変更ではなく、前回の変更で結構な打撃を受けたような。
そこで講じた策は、「XHTML+CSS」でのコーティング作業です。HTMLコーダーかというぐらい頑張りましたよ(疲)。
「XHTML」はHTMLと違って、全てのスタイリングをCSSで行うことになるので、ソースもスッキリしますよ。かなりの更新作業の短縮にもなりますし。
より「XML」に近づいた感じになりますが、ソースの中身は、重要タグしかない感じになります。
というか、HTMLに比べて使用できるタグ自体が少なくなるので、慣れればHTMLよりも簡単かもしれないですよ!

長くなりましたが(冷汗)、以上の構造に変えてから、YAHOO!からの訪問も以前ほどではないですが、復活しつつあります。
現状は、YAHOO!(40%)←以前は65%、Google(35%)、MSN(20%)、その他(5%)ぐらいです。今回のアルゴリズムの変更で多少ですがアクセス数も増えました(以前の60%ぐらい)。

私の“あてずっぽう考察”では、多くの検索エンジンは、キーワードよりも、いかにWEB基準に準じてソースを記述しているか、が重要になってきている気がします。

ほんまに長くなってスンマセン。。。
Posted by: yamaimon |at: 2006/12/22 2:18 AM
yamaimonさん、コメントありがとう。
XHTML+CSSなんて、私には、ずっと程遠い世界です(^^;;;)
何が正しいかわからない状態ですが、
伝統的かつ王道が、最後には一番、ゆるがないんだろうな、なんてことを、
色々思う、今日この頃です(^^)
とりあえず、今回の日記事シリーズは、この日記事を書いた時点でのデータで、あてずっぽう考察してるので、
当たってる可能性は、高くはないとは思うんですけど、これをきっかけに、ご覧になられた方が、ご自分のサイトを見直すきっかけになればいいなぁ、とか考えています。
でも、私自身が、あまり見直していないかもしれないんですけどね(^^;)
Posted by: ヒカル |at: 2006/12/24 2:56 AM
ヒカルさん、新年おめでとうございます。

TBありがとうございました(リンクをはらせて
いただきました〜)yahooのアルゴリズム変更の
検証、すごい興味深かったです。

私はおおざっぱな数字とか体感で察知しただけ
で、これまた野生の観で修正いれただけなんです
がヒカルさんはきちんと検証なさってるんですね、
そのことにびっくり感動。すごい参考になりました
ありがとうございました。

今年も良い年でありますよう♪

Posted by: うさぴ |at: 2007/01/09 12:46 AM
うさぴさん、コメントありがとうございます。
今回のYahoo!変動(実際はGoogle変動もあったぽいんですが・・)は、
かなり痛かったです(><)
ただ今回した検証は、抜けている検証ポイントもあるので、
十分な検証になっているとは思えないのですが、
悩んでいる方の参考に少しでもなればいいなと思って、公開しました。
この日記事アップ後、またちょっと変動したっぽいんですが、
よく分かっていません(^^;)
私の場合、野生の勘もスキルも持っていないので、修正しきれずに、
悶えまくっております(^^;;;)
Posted by: ヒカル |at: 2007/01/09 10:24 AM








Trackback
ブログ特有のアクセスを集める特徴として、Ping送信やトラックバックの他にコメントがあります。その効果は、しょーもないブログ10件にコメントするよりも遥かに期待できます。
内職在宅ワークマガジン 『短時間で副収入!』 | at: 2006/12/24 12:16 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/05/31 12:41 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/06/04 8:18 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/06/06 2:25 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/06/28 6:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/07/03 6:11 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/07/08 11:35 PM

アフィリエイター注目情報
ビックカメラを始め、
限定プログラムも
多数あります。
私は成果出ています
Special Contents
Entry
Category
Comment
Trackback
Archives
Mobile
qrcode
Search
Profile
ヒカル運営ブログ’s
Up! があれば、生存してます(^^)v
Feed
Sponsored Links

Copyright (C) 2004-2008 アフィリエイトエクスプレス All Rights Reserved.
マンション EGF モバイル 奄美大島 盛りヘア