アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  あとで読む
Entry: main  << >>

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ またアルゴリズム変更?

Googleアルゴリズム変更?最近、このブログをちゃんと更新していて、自分でも「どうしちゃったんだろう?」とか思ったりしています(^^;)でも、えらいぞ、自分!(笑)

ところで、先日、Googleのアルゴリズムがまた変動したみたいですね。私の運営サイトでも、その傾向が見られました。

どんな傾向が見られたかというと。。。

  あとで読む
例えば、そのブログが、飲食店を紹介するブログだったとします。

以前、そのブログでは、記事のタイトルを、
「東京グルメ:記事タイトル|ブログ名」
というように、「東京グルメ」というキーワードを一番最初において、
記事タイトルにしていたんです。
(まぁ、長いタイトルなのであまり良くはないとは思いますが・・(^^;))

その時は、全記事の3割しかインデックスされてませんでしたが、
最近、突然、7〜9割インデックスされるようになったので、
アルゴリズムの変更が分かりました。

+++++++

以前は、記事タイトルの冒頭部が、先ほどのタイトルのように、毎回同じだと、
Googleは、全体の2〜3割しかインデックスしてくれませんでした。
(しかも、「的確な検索結果のために、これ以上は省略します」とされていました)

ところが、キーワードとタイトルを入れ替え、
「記事タイトル:東京グルメ|ブログ名」というようにしたら、
6〜7割インデックスされるようになったことがあります。

もしかしたら、前までは、記事の冒頭部が同じだと、
同じような記事と捉えられて、インデックスされなかったり、
省略されたりしていたのかもしれませんし、
今回の変更で、
記事タイトルの「長さ」に対するペナルティが緩まったのかもしれないですね。
(まったくのあてずっぽうですので、信じないよーに(^^;))

+++++++

いずれにしても、Googleもインデックスしてくれたし、
これで少しはアクセスの足しになるかな♪、な〜んて喜んでいたら、
今日、Yahooが、またやってくれました(爆)
ほぼ全記事インデックスされていたはずのYahooのインデックスが、
半分以下に減っていました(大汗)

Yahooもアルゴリズム変更?

Yahooも、また、アルゴリズムを変えたのかもしれませんね。。

ぬか喜びの典型(^^;)

でも、もう、前回みたいに、理由を追い求める気力もないので、
変わらずに運営を続けることにします(笑)

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

  あとで読む
- | - | - |

あとで読む
Comment
ヒカル先生...
僕も、アルゴリズムには疲れてしましました。はい(笑)。
Posted by: yamaimon |at: 2007/05/12 7:46 PM
yamaimonさん、コメントありがとうございます。
ある意味、ゲームを楽しむようにできればいいですけど、
そうじゃないと、かなり高度なビジネスゲームになるので、
やり切るには、かなりな精神力と技術力、情報力、
そして、お楽しみ力、が必要ですね、きっと(^^;)
そんなもん、あたしゃには、ありませぬ。。(笑)
でも、好奇心と興味だけは、たまにムクムクっと起きるので、
気が向いたら、「検索ポータルサイト」様に
向き合って「あげる」ことにします(笑)
Posted by: ヒカル |at: 2007/05/13 4:43 AM
今期中(っていつだよ)に演劇ページのかなりの部分をWiki化する予定のみちるです(何しろ…用語集や紹介が大半を占めているので)

そかそういうページの付け方かぁってWikiでタイトルとかいれられるのかなぁ?

でも参考になりましたありがとう
Posted by: みちる |at: 2007/05/13 12:13 PM
みちるさん、コメントありがとうございます。
まぁSEO素人の一個人の、あてずっぽう意見ですので、あまり信じ込まず、参考程度にしておいて下さいまし(^^;)
で、Wiki化、がんばって下さい(^^)/
私も最近、改めて「Wiki」が気になっています。
私の場合、自分でWikiを立ち上げる、ということではなく、Wikiに自分のサイトが登録される、という観点でなんですが・・・(謎)
Posted by: ヒカル |at: 2007/05/14 11:10 AM
ヒカルさん。
たぶん、本日、またしても、Gグルさんのアルゴリズムちゃんが、変更されているような気が...
僕たちが出会ったころ(笑?)には、半年に1回ほどの変更だった気がしますが、
最近では、月2回程度は大きな変更がなされている(?)気がします。
というよりも、かなり本来の目的からそれてしまって、ポータルサイトが変更を競っているような...
Posted by: yamaimon |at: 2007/05/28 12:05 AM
yamaimonさん、コメントありがとうございます。
ってか、え〜っ、また変更したっぽいんですか〜。。
ってか、もうあたしゃ、ついていけまへんわ(笑)
でもアフィリエイトサイト運営の立場を考えなければ、
情報を求める人が欲しい役立つ情報に、
より正確に辿り着くことになるのは、うれしいことだと思います。。
Posted by: ヒカル |at: 2007/05/28 2:24 PM








Trackback
●Yahoo!に「ブログを含めずに再検索 」機能登場 Yahoo!検索に、しばら
あっちこっちからEC考 | at: 2007/05/15 12:21 PM

アフィリエイター注目情報
ビックカメラを始め、
限定プログラムも
多数あります。
私は成果出ています
Special Contents
Entry
Category
Comment
Trackback
Archives
Mobile
qrcode
Search
Profile
ヒカル運営ブログ’s
Up! があれば、生存してます(^^)v
Feed
Sponsored Links

Copyright (C) 2004-2008 アフィリエイトエクスプレス All Rights Reserved.
マンション EGF モバイル 奄美大島 盛りヘア