アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  あとで読む
Entry: main  << >>

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ seesaaブログのmeta descriptionを各記事ごとに変更する

Seesaaブログのmeta descriptionに記事本文を引用する私が感じるseesaaブログの難点の1つに、
個別記事ページごとに、そのページの記事本文をmeta descriptionを自動的に引用できないことがあります。

どの記事でもブログ設定した時の「ブログの説明」となり、どの記事ページでも同じdescriptionとなってしまい、SEO的にあまり有利ではないと言われています。

その対処として、「ブログ説明」での表示になっているmeta description部を「記事のタイトル(カテゴリページではカテゴリタイトル)+ブログ説明+ブログタイトル」に変更する、というのが主な対処法のようです。
(参考:Seesaaカスタマイズ-METAタグ「description」の最適化

でも、タイトルだけだと文字数も短いですし、本当の意味でのその記事のdescriptionにはなっていないよう気がします。
できれば、その記事の本文を引用して、meta descriptionとしたいです。
ただ、それに対応する<% article.get_excerpt %>は、ヘッダ部では適用できないので、完全にあきらめていました。。

ですが!!

先日、ちょっと調べてものをしていたら、
meta desdription部に記事本文を挿入することができた
という記事を発見しました☆
  あとで読む
blogmakeさん
<meta description />の内容をページに合わせて変えたい


実際に、blogmakeさんのブログ自体のソースを見てみると、
meta description部が、記事本文から引用されています。

これは、すごい!!

しかも、親切に、
(1)h1の内容をページによって変更
(2)meta descriptionを適切な内容に設定
(3)それなりにまともな文書構造の(x)html
などを実装した「seesaaブログ用のカスタマイズテンプレート」も、
公開されていたので、早速、トライしてみました。


みました・・・。。





み・・・ま・・・した・・・。。





み・・・・・・ま・・・・・・し・・・・・・・。。。






玉砕です・・・。。  _| ̄|○


私は、記事本文部の上に「自由形式のプラグイン」を、
いくつか入れた形での記事ページ構成、をやりたかったのですが、
私の理解レベルでは、実現できませんでした。。
(自分のレベルの低さの晒すのも恥ずかしいのですが、本当だからしゃーない(T_T))

でも、できることは間違いないので、
興味ある方は、トライしてみてはいかがでしょうか。
(但し、自己責任でお願いしますm(_ _)m)

基本的なことですが、変更にトライする時は、
必ず、変更前のソースをバックアップしておきましょう。。

私も、ちゃんとバックアップはしていたのですが、
何回もこねくり回し過ぎて、元に戻せなくなってしまい、
ブログを1つ失い掛けました。。。(^^;)
まぁ、もう成果も上がってない放置ブログだからいいんですが。。。
(ーー;)

繰り返しになりますが、興味ある方は、バックアップをきちんととった上で、
私のようにこねくり回し過ぎない程度にやってみて下さいね。

そして、もし、成功した暁には・・・、


是非、やりかた、教えて下さい!!(泣笑)

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

  あとで読む
- | - | - |

あとで読む
Comment
descriptionを本文から取得する方法が判明しました!
やり方を記述しましたので、参考になれば幸いです。

http://yuki-bouzu.seesaa.net/article/117960456.html
Posted by: 雪ぼうず |at: 2009/04/27 11:40 AM
雪ぼうずさん、コメントありがとうございます。
まだ試してみていませんが、教えていただいてありがとうございます!
時間を見て、是非、試してみたいと思います♪(^^)
Posted by: ヒカル |at: 2009/05/19 9:46 PM
本文挿入しているSeesaaブログがありました。
http://americannaeagle.seesaa.net/
このブログで書かれている師匠とか言う方が配布されているらしいですが、誰だかは解らず
でもしっかりと本文が挿入されていましたよ。
でわでわ
Posted by: 通りすがり |at: 2013/02/01 6:16 PM








Trackback

アフィリエイター注目情報
ビックカメラを始め、
限定プログラムも
多数あります。
私は成果出ています
Special Contents
Entry
Category
Comment
Trackback
Archives
Mobile
qrcode
Search
Profile
ヒカル運営ブログ’s
Up! があれば、生存してます(^^)v
Feed
Sponsored Links

Copyright (C) 2004-2008 アフィリエイトエクスプレス All Rights Reserved.
マンション EGF モバイル 奄美大島 盛りヘア