アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  あとで読む
Entry: main  << >>

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ サイトタイトルとページタイトルとdescriptionの重要性

タイトルとdescriptionはすごい大事なんですよ昨年の末から、ずっと気にしていることが、1つあります。

1つは、記事(サイト)タイトル
もう、1つは、記事の“description”です。

AdWordsやOverture(リスティング)を使わない場合、
(厳密には、その場合でも、この原理は通用するんですけど)
検索エンジン結果が、アクセスの多少に大きく影響してきます。


  あとで読む
検索エンジンに表示されるのは、
そのページ(サイト)の「タイトル」とそのページの概要です。

もし、サイトが「飲食店」だとした場合、
タイトルが「看板」だとすれば、
概要の部分は、そのお店の得意メニューやお店の“売り”の部分を言う
「アピールポイント」です。

「タイトル」でひきつけ、「アピールポイント」で、お店の中に引き込む。

ネットの世界だけではなく、日常生活でも、そういうものってあったりすると思います。
目についたところで気になって、もちっと深いところを知って、
そのお店に入ってみようと思う。

実は、私も、アフィリエイトを始めた当初、そんな要因があいまって、
その頃にしては大きな成果を得らせていただいたことがありました。
でも、その当時は、そんなことは気にしてなかったけど、
成果につながった“結果論”なのですが、かなり大きな要因でした。。

逆に言うと、このとても重要な「タイトル」と「description」を、
サイトオーナーやブログオーナーが“操れない”のは、かなり大きな痛手だと思います。

そういった意味で、ただでさえ、無料ブログサービスがSEO的に不利な状況なのに、
このJUGEMの「各ページごとにdescriptionを適用できない」のは、
ある意味、決定的だと思います。

じゃぁ、さっさと独自ドメインに変えろよ、と言われそうですが、
さすがに、3年以上もここでやっていると、色々諸々とね。。

もしイケそうなサイトがある、もしくは、これからアフィリエイトを始める方は、
早めに独自ドメインにしておいた方が良いですよ。

ってか、なんとかせーーーぃよ!! >JUGEMさまぁ(;_;)

アフィリエイトエクスプレスロゴミニ スポンサーサイト

  あとで読む
- | - | - |

あとで読む
Comment
すっごい初期のころから読ませてもらってます。
私はとりましたよ独自ドメイン。意外と安くていいですよ。
Posted by: とれ丸 |at: 2008/04/09 11:38 AM
と思ったらjugemだけに限った話ですね。(af-e.netもってるみたいだし。。)
早とちりでした。
Posted by: とれ丸 |at: 2008/04/09 2:07 PM
どおも〜ヒカルさま。

私はこれに関しては悩むの止めました。Google先生が適当に本文から文章やキーワードを拾ってdescriptionを作ってくれるのでそれで良いかなと思ってます。

時々descriptionが全ページ同じになっちゃっているサイトとか見ると、いじらない方がそれよりマシかなと思ったり。

タイトルは大事と思いますが、私はライブドアブログのデフォルトのままで使ってます。livedoor Blog(ブログ)とか入っちゃってますが、おかげで「ブログ」「blog」「livedoor」などの複合検索で拾われたり(笑)。

なんかSEOしてどこか強くなると別のどこかが弱くなったり、その逆もあったりSEOって難しいなあと思います。
Posted by: afiliate |at: 2008/04/09 4:26 PM
JUGEMも少しならdescriptionできますよ

勝手にカスタマイズしたのかな??
もう覚えてないけど・・(^^;

ま、せいぜいタイトルと記事タイトルいれれるくらいですが(苦笑)
Posted by: yuu |at: 2008/04/09 9:45 PM
とれ丸さん、コメントありがとうございます。
私も存じています。
ずっと見ていただいていたのですね。感謝です♪
私も独自ドメインは持っています。。
今では独自ドメインの数も増えちゃいましたけど。。(^^;)
Posted by: ヒカル |at: 2008/04/13 3:01 AM
afiliateさん、コメントありがとうございます。
本当にSEOは、こっちが出たらこちらが立たず、という感じですよね(ーー;)
descriptionに関しては、Googleが拾ってくれるのはありがたいのですが、
さすがに自分が希望する拾ってくれないので、
検索結果に自分が意図したdescriptionが表示されるのがいいなぁと思っているもので。。(^^;)
Posted by: ヒカル |at: 2008/04/13 3:05 AM
yuuさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。。ブログタイトルと記事タイトルを入れるのはできるんですけど、
ページごとにDescriptionを変えるのはできないんですよね。。
ってか、JUGEMさん!
こんな時代なんだから、対応してぇ〜!!(T_T)
Posted by: ヒカル |at: 2008/04/13 3:07 AM








Trackback

アフィリエイター注目情報
ビックカメラを始め、
限定プログラムも
多数あります。
私は成果出ています
Special Contents
Entry
Category
Comment
Trackback
Archives
Mobile
qrcode
Search
Profile
ヒカル運営ブログ’s
Up! があれば、生存してます(^^)v
Feed
Sponsored Links

Copyright (C) 2004-2008 アフィリエイトエクスプレス All Rights Reserved.
マンション EGF モバイル 奄美大島 盛りヘア